トラブル2つ

旧 7月30日 赤口

仕事で、金曜日の夕方にA1サイズのポスターを35枚、月曜の午前中引き取りという注文がありました。普通は楽勝な話なのですが、もらったデータをRIPにかけると異様に時間がかかります。
RIPというのは簡単にいうとデータを品質を損なわず拡大してプリンタに送る装置(ソフト)です。一枚送って30分ぐらい、それでもテストして残り枚数をセットして帰りました。(40分残業)

今日の午前中社長(職場のビルの7階に住んでます)から電話があって、様子を見たらプロッター(大判プリンタ)が途中で止まっているとのこと、電話で説明して対応願いましたが、午後再度の電話で職場行きを決意しました。夕方会社に出向き、一応善処(ソフトの不具合は解決できないので自分のノウハウで別の手段をとった)してきました。結果はまだわかりませぬ。

社長からの電話のころ自宅ではwindowsがネットに繋がらなくなっていました、wlanapi.dllというファイルの働きがおかしいというメッセージはでますがわかりません。情報をメモってmacでネットに繋ぎ検索したらわかりました。

昨日、windows XPのServicePack3のダウンロードをしたのですがその中に、wlanapi.dllというファイルがあるらしいのです。ところが同じ名前のファイルをコレガというメーカーのワイアレスネットワークのドライバも使っていたのです。わが家ではまさにこのデバイスを使っているので、そのファイルが書き換えられ、ネットワークの不具合になったわけです。
ネットワークドライバを再インストールしました、XPのServicePack3はダウンロードのみでインストールは完了しません。MSあるいはコレガから解決のパッチがでるまでこの状態がベストでしょう。

というわけで平日より頭を使ってしまった土曜でした。明日は「ともかず祭」です、はじけますよ。

(Hatena::Diaryより転載)

「トラブル2つ」への1件のフィードバック

  1. お久しぶりです♪お元気ですか☆まだ残暑が厳しいので、お体には
    お気をつけくださいね♪ ではでは☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です