テレビ離れ

旧 6月29日 仏滅

明日は8/1、旧暦で7/1です。新旧で頭が揃います。

さて、かねてよりテレビを観ない生活を心がけていましたが、最近うまくいってます。
テレビはいつも点いていますが、DVDや録画したものを観るわけで、
地上波のライブは観なくなりました。ニュースのはしごしていた頃がなつかしい。

世間は地デジやダビング10で振り回されていて、液晶テレビに替える人も多いです。
電気屋で見るハイビジョンの液晶はきれいだけれども、今使ってるモニターに寿命があるのに
無理して替えるのはどうかと思います。

フジテレビが役員の賞与を大幅にカットしたそうです。
業績低下、スポンサーのCM売上が芳しくないのでしょう。

CMという広告のありかた、その作り方。
放送のソフト、報道、バラエティーの質。(ドラマは別に考えましょう)

「巨人、大鵬、たまご焼き」「三種の神器:カー、カラーテレビ、クーラー」といった時代から、
あまり変わっていない上記の手法が全く通じなくなる時代が来ていると思います。

ネットとか地デジ(衛星やケーブルも)はオンデマンドであるべきです。
でもニュース番組や、タイマーがわりに生活に根付くライブも必要です。
番組を啓蒙することも。

くだらないニュース、ワイドショー、バラエティーのたれ流しを続けながら、
地デジだといってもどうなんだろう?そう感じます。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です