恥ずかしい話、乾麺に…

旧 5月19日 大安

お休みで昼は時節柄、冷麦や素麺にしようとスーパーでめんつゆとミョウガを買ってきました。
長ネギを買おうと思ったら1本108円、3本198円、なんて高いのでしょう。

昨日、谷中生姜(新ショウガ買おうとしたら1パック398円、びっくり!ちなみにヒネショウガも高いですね。)を買って梅酢に漬けておいたのとミョウガで食べるとうまいかなーって。

昨年食べ残した、素麺や冷麦があるはずだと台所の棚から出したら、食べかけで輪ゴムで袋を止めていた冷麦の二品と同様の素麺に虫がたかってました。未開封の素麺は大丈夫でした、のでこれが昼食。

虫の種類は、シバンムシの仲間恐らくタバコシバンムシです。害虫ですが、甲虫の中でもカブトムシの近縁で、とても小さいのですが見かけはカブトムシのメスを茶色にした感じ。
穀類、粉、菓子などが大好きです。昨年ぐらいからうちに出没します。

乾物の消味期限は食べられる限り永遠だという考えをもっていますが、カビ食いや虫にたかられたらおしまいです。これから置き場所、置き方に気をつけましょう。

ミョウガと梅酢漬け谷中生姜の薬味は正解!でした。

(Hatena::Diaryより転載)

「恥ずかしい話、乾麺に…」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です