宮崎県の場所

旧 4月6日 先負

TBSのブロードキャスターに東国原知事が出ていました、あるアンケートで小学生に都道府県の白地図で場所を示させたら、宮崎の正解率が一番低かったそうです。
上位は北海道、沖縄。内陸、西日本の不正解が多かったようです。

これは、いい大人でも全部正解出来かねますよね。自信を持ってる人は少ないと思います。
僕は中部、関西が少し自信ないです。

これより難しいと思うのが、東京の区、市、郡を言い当てる問題。区だけでも相当なもんですよ。
23区空で全部言うのだって難しいのだから。
でも、これが必要知識なのか、クイズなのかは疑問に思うところです。
山の手線の全駅を言うのと同じような次元になっちゃう。

羽田から飛行機に乗ってしまえば東北でも北陸でも九州でもすぐに着いてしまうと、方向感覚もなくなるのかなーとも思いますが、ただ、自分の住んでる市町村、都道府県、国なのだから必要な知識は持つべきです。

やはりその地の名産を知るとか、着るとか、食べるとか。その地の人の作品を観るとか、読むとか。それで感動して地図で見て、よければ行ってみて知識が増えるのでしょう。
その地の人と知り合うのはもっと良いことで、お話しを聞かせてもらって、いいものを教えてもらって。
生きた学問ですな。

109319

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です