田町の風景

旧 2月20日 先負

田町の駅ビルに「セレクト イン キムラヤ」というお店がありました。家電や輸入品を扱うディスカウンターで、新橋や新宿でもお馴染みのお店でした。

昨年ヤマダ電機の傘下になり、店舗の閉店→ヤマダ電機への変換が進められています。田町も先日キムラヤが閉店し「テック・ランド」というヤマダ電機のPC・AV専門店になりました。

もう10年も前の話ですが。信濃屋で新宿のお店にいた頃、並行輸入の香水で結構の売上がありました。
そのころキムラヤもいろいろ売れてたようです。ブランドのカバンとがアクセサリーとか。
フジテレビの新宿のお買い得特集で共に出ていたこともありました。

キムラヤが傾いた理由をよく知りませんが、選択と集中ができなかったことが大きいのではないでしょうか。
売上がダウンしてくると、在庫コストがかさむ商品でのディスカウントは急に資金ショートの可能性がありますから。

でも、田町のキムラヤは小物をちょっと買う時便利でした。Yシャツやネクタイもあったし、PCのアクセサリもそこそこあったし。
今日みたら、テック・ランドはそれなりの商品はあるのですが、なにか殺風景でした。
商売は大変です。

(Hatena::Diaryより転載)

「田町の風景」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です