銀行

旧 2月4日 大安

春ですねー、暖かいの大好き!
と、季節的にはぬくぬくなのですが、わが国はどうなっているのでしょう?
ぬるい、ゆるい、そういう点ではぴったりなのですが。

昨日、TBSのニュースで、週末に行なった世論調査を発表していました。
おどろくころに、自民党の支持率微増、民主党の支持率微減だそうです。

なにもしないのがとりえの総理を抱える与党が若干評価を上げているのです。
これは、民主党のふがいなさにあきれているという数字でしょう。

今回の日銀総裁の問題でも、相変わらず小沢代表のわがままパフォーマンス。
この政党に必要なのはなんの問題でも、ここで時間を止めずに、次策、良策を提案することが必要じゃないかと思います。

経済学ってわからないけど、量的緩和→ゼロ金利のあと、デフレだから緩和続行でインフレを目指す(上げ潮論)という専門家(竹中平蔵や森永卓郎)がいるけど、ここ数年の日本はあまりに金利が低く、市場を操作できなくなっているのも事実でしょう。
民主党もそこをついてるようだけど、でもだからどうだかよくわかりません。

石原都知事の新銀行東京もそうとうヤバイ。
やっていたことが、社会保険庁なみにデタラメなのが暴露されちゃって、
これはもう無理でしょう。

でも、お金めんどくささを考えると、中小や個人向けにいろいろサービスは可能だと思うのですがね。
たとえば、零細の取り引きには、月の取り引きが振込手数料を払うと利益が出ないなんてよくあるわけです。
それでも月末、五、十日はATMに長蛇の列。

なのに、法人用のネット口座は使い勝手、手数料であまり美味しくない。

こんなとこ少し改善するといいのに、ここで自由競争すればなんて思うのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です