稲城

2007-11-19

日曜日は、稲城で「ipop-2007」というライブイベントに参加してきました。

ライブは頻繁にやってますが、稲城では初めて。
調布の隣なのに稲城って私には馴染みが薄いのです。

地図を貼っときましたが、調布は世田谷区、三鷹市、狛江市、府中市、稲城市、神奈川県川崎市に隣接しています。
私が住んでいるのは三鷹と狛江に挟まれたあたりで、実際ちょっと散歩すると10分程度で、三鷹市(中原とか)、狛江市(和泉本町とか)に出ます。世田谷区や府中市は近くありませんが、甲州街道及び京王線がが世田谷-調布-府中とつながっているのでこれらの隣接は自明です。

京王線で調布に出て、駅四つで稲城です。つつじヶ丘(私の最寄り駅)から20分程度です。
だけど、稲城の雰囲気って東京都下とは思えないものを感じます。ましてやきれいに晴れた秋の日に、なにかいなかの街に来たような感覚でした。

これって府中や、小金井、田無とかには感じないものなんです。
別に、バカにしているんじゃなくって、こんな近い場所にいいとこがあったって感想です。

今度休みの日に自転車で行ってみようと思います。

(上記の地図…あるサイトから拝借したのですが、武蔵野市が武蔵村山市になってます)

(Hatena::Diaryより転載)

「稲城」への3件のフィードバック

  1. 稲城って、バンド人口 多いらしいですね。
    噂では、20~30バンドとか。
    市の予算を使って市主催のライブイベントもやっているとか…
    文京区みたいに、生徒数を確保出来るかどうか分からないのに、
    校庭の無い(近隣に2つも中学校があるにもかかわらづ)、地下2F 地上6Fの箱物校舎を市民の同意の無いまま
    着工をする様な行政に比べれば、「心やさしい」行政をやっていますよね。
    私も稲城に引っ越そうかな…

  2. 愛popさんコメントありがとうございます。

    この前の企画も市の施設でやったけど、それなりに問題はありました。稲城市がとっても優れてるってわけじゃないと思います。

    ただ、ライブで出会った人や、それまでに友達なった稲城人は最高です。

    住めば都っていうか、そこで活動すればいい面もわかってくるのかもしれません。
    役人のやることは…。

  3. たけいち様
    稲城は最近随分と様変わりした感があります。
    自転車でもうちょっと行くと町田だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です