干支

職場で「そろそろ年賀状を作ろう」という話が出て、来年の干支が猪だと確認しました。そうか、おふくろの干支(6まわり)の歳なのです。そういえば昨年の誕生日に「古希」だって言ってました。

親孝行じゃない息子で、年齢は覚えてなくても、誕生日と干支ぐらいは覚えていました。

ところで、干支の動物も不思議なもので、現代ではなじみがないものも多いです。

ねずみ:子供の頃はほとんど見たことがなかったけど、最近都心で見かけます。
牛  :牧場で何度か。
虎  :動物園で(阪神と寅次郎は好きです)
うさぎ:これは自分の干支。でもやっぱ動物園とかかな。学校で飼っていた気もします。
龍  :見たことありません。
蛇  :妹の干支。種類を問わなければ見たり、触ったりしたことは多いです。好きなわけじゃありません。
馬  :ギャンブルやらないので競馬場はあまり行ったことないです。でも府中競馬場には行った事あります。
羊  :うーん見たことあるかな? お肉は時々食べます。羊のチーズ大好き。
猿  :おやじの干支。高崎山に行ったことがあります。
鳥  :これも種類が多いですが、鶏(にわとり)でしょうね。子供の頃友達の家にチャボがいました。
犬  :実家でずーと犬飼っています。
猪  :観たのは動物園ぐらいでしょうか。ぼたん肉も数回しか食べたことありません。

十二支を決めるとき神様が動物達を競争させたんだけど、猫は早く着いて寝てたら外れちゃったって聞いた記憶があるんだけど、違いましたっけ?

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です