ネオンテトラ

この前の日曜日に水槽の水替えとフィルターの掃除をしました。なにしろ9月ぐらいから土日はなにかしら用があってできなくて久しぶりです。

グッピーが仔を産んで増えまくったもので、水も汚れます、しまいには汚すぎて魚が徐々に死んでいる状態でした。
おそらく10尾以上は死にました。

もう水は汚かったし(黄色かった)、フィルターはどろどろでした。掃除したらきれいになりました。グッピーは20尾強残っていて、皆元気に泳いでいます。雌もいるのでこれからまた増えるでしょう。

グッピー達は全員この水槽で産まれました。この前ヤマトヌマエビが亡くなったので、いまうちの水槽で産まれていないのはネオンテトラ1尾だけです。

こいつもわりと長生きなのですが、例の水の汚かった期間で弱ったようです。水を替えてからもダメです。月曜からはダッチロールをしていました。大概こうなるともう翌日には死んでいるのですが、火曜日も、水曜日も、木曜日もそして強もダッチロールしています。
餌を入れると、きちんと向きを直して食べていたりします。そしてまたダッチロール。
意外と元気になるのでは、と期待しているのですが…。

ところで、急速に水が汚くなったひとつがエビがいなくなったからなんです。餌などの残飯処理をしますから。落ち着いたらエビを買ってきましょう。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です