あれ、変えちゃった携帯

携帯が変わりました、ボーダフォンからソフトバンクへ。もうしばらく使おうと思ったけど、衝動です。でも前の機種は自分の携帯歴では最長期間使ったのです。2年3ヶ月。

変えたのは10月から出た機種で、811SH、4代続けてシャープです。
ソフトバンクは携帯の販売システムを変えたと聞いていたから、その辺ショップで話を聞きました。ショップの店員いわく「もともと携帯電話の本体は何万円という価格がついているが、それでは売れない、なのでいきなり定価では売れないが、2年間使うならという条件で値引きをしている」

具体的にいうと、811SHは前機種を2年以上使った人は16,650円という価格がついています。(前機種使用歴の少ない人はもっと高い)

で、値引き
キャンペーンで、2年間の使用を条件に、13,500円値引きでき。
ショップのカード加入(加入料無料)で更に、2,100円値引きできる。

つまり、今日は1,050円で機種変ができるというお話し。(手数料は別途請求時に引かれます)
なんだ、昔より安いじゃん。

ただし2年使わないと、つまり2年以内に機種変や解約があると残りの月に1月あたり1,680円請求されます。
来月になって「やめてAUにする」といったら。「どうぞ、ただし23×1,680=38,640 は頂きます。」
という寸法です。

うーん、ここで迷いを断ち切り、ソフトバンクを2年は見守るか。という話です。まあこれで良いのです。

さて、4代続けてシャープの機種ですが、さすがに今回は3Gでもあり使い勝手がかなり変わっています。ただ、キーボード(ダイヤル)の配列を何で変えるんでしょう。クリアや句読点などの位置が変わっています。
メールを打つのに少し戸惑います。まあすぐ慣れるのですが、ただこういうユーザーインターフェースは統一したほうがいいと思います。

(Hatena::Diaryより転載)

「あれ、変えちゃった携帯」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です