夏 涼し?

夏日、真夏日という日が登場しています。歩いていても電車に乗っていても暑い季節が見えてきました。私は好きなんですよ、暑がりで汗っかきですがね。
今年は寒い頃から薄着を心がけていたので、暑くなるとどうなるものかと思っていましたが、今のところ例年よりもましです。寒暖に対し柔軟性ができたようです。それでも人より汗かきますよ、いわゆる「当社比」です。

今朝の電車で冷房が入っていたのですが、私の隣の男性はジャケットを着ているのに冷房の風を避けて身体の向きを変えていました、混んでたからそれがじゃまくさかったのですが、「あー寒いのかこの人」と思いました。狭い空間だし色々な人がいてほんと難しいです。

「クールビズ」にはなんどか書きましたが、革靴、スーツなんていうのは亜熱帯のアジアの夏には止したほうがいいです。ネクタイ外すだけじゃなく、下駄、開襟OKにしましょう。

ところで、わが家は風の通りが悪いと、昨年の今頃には頻繁に冷房をかけていたのですが、今迄開けてなかった窓を開けて扇風機をつけたらなんかいいです。5年もかかって気づきました。えへへ。

(Hatena::Diaryより転載)

「夏 涼し?」への2件のフィードバック

  1. 開襟、下駄、賛成。
    私、職場ではビーチサンダルです。お客が来る訳でもないので…。
    出動する時に靴に履き替えます。

  2. ひげさん、こんちは。
    私も職場ではサンダルです。この前ループタイの紳士を見ました。今年は自分も開襟に挑戦しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です