お疲れ注意報

最近疲れていて、昨日は課題の筋トレをサボる程でした。仕事の量、生活パターン、寝る時間とかあまり変わってないのですが、蓄積した疲れでしょうか?病気かもしれないと(すぐ弱気になるので)思いました。

なので、休日出勤を断っていっぱい寝て、雨なので出かけるものあきらめて、ゆっくりしてみました、昼寝もして。
結果、調子いいです、なんだ寝不足かって。でも寝不足が溜まって調子悪くなるのはやっぱ年?

今日のTBSの「ブロードキャスター」で脳の活性化の話題やっていました。前頭葉の働きが悪くなるとデュアルタスク(二つの課題)に対応できなくなるそうです。

そう、昔は今やっている事、次の事、その次の事ってわりと正確に追えたのだけど、最近は「あれっ?次なんだっけ」とか、「さっき何やったっけ?」というありさまです。
なので、仕事では必要以上にメモるようにしています。昔はかっこ悪いと思ってたんですが、背に腹は替えられません。

(Hatena::Diaryより転載)

「お疲れ注意報」への2件のフィードバック

  1. 40才をすぎると、自分では意識してなくても、いろいろな事が起こります。
    メモ魔なのは私も同じ。
    お疲れ度も週半ばくらいでMAXになってきた。
    運動不足もさる事ながら、脳も酷使しないとダメなんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です