電車止まった

本当は電車が停まるだけど今日のは止まるでしょうね。私は時間的に出勤、退勤に影響なかったのですが、昼頃にお客さんが「電車でいこうとしたら山手線も埼京線もとまったから来てくれないか」と連絡がありました。うちの会社は田町、お客さんは大崎です。

たとえJRが止まっても、地下鉄があれば都心は大概どうにかなります。私も都営線を使って帰れます。
いつも渋谷から田町まで山手線なのですが、
・渋谷(銀座線、半蔵門線、東横線、田園都市線、井の頭線)
・恵比寿(日比谷線)
・目黒(都営三田線、南北線、目黒線)
・五反田(都営浅草線、池上線)
・大崎
・品川(京浜急行)
・田町(都営浅草線、都営三田線、※三田駅)

大崎はりんかい線があるもののJRから逃げ道がないんですね。お客さんの言い分ももっともです。
実は、都営線は三田から五反田(浅草線)、三田から目黒(三田線)と並行区間です。山手線の方が品川区に食い込んで遠まわりなんです。でも、実際の所要時間に差はないのですが。

とにかく便利です。地方は一本電車が止まったらアウトです。武蔵や相模方向へ西に向かう電車だって西武-中央線-京王線-小田急線-東急線と何か止まっても微妙にフォローできてます。

ところで、万世橋の交通博物館が移転するそうです。その前に一度行かなくては。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です