どうするアイフル

アイフルが摘発されたようです。違法な取り立て問題のようです。私は過去に2回、消費者金融(サラ金)の恐さ、問題点を書きました。

http://www.takeichiro.com/051015/

http://www.takeichiro.com/050523/

何かのはずみで、こういう所に50万借金したとします。そうすると、普通の給料のサラリーマンではボーナスで一括で返すという方法しか無理なんじゃないでしょうか。
毎月コツコツ返しても、元本は減りません。利息が高いのです。

いったんこのサイクルにはまると、少ない給料からせっせと返済。でも元本はなかなか減らず、何ヶ月か続けるとストイックな生活に不満を感じヤケになって浪費→借金が増える。
目に見えるお金を使うのは抵抗があるから、カードで買い物→また借金が増える。

実は私も、二回ほどこの手から借りたことがあって、一回目は大学生の頃「学生ローン」で5万か、10万か(細かいこと忘れた)借りて、半年以上元本が返せませんでした。
次は20代の頃、今よりもっとクズで、女の子におごるお金が無くなって武富士で借りました。三軒茶屋の店で、入るまで何度もためらったのをおぼえてます。この借金は(20万ぐらいだったと思う)、たまたま会社の業績がよくなり、ボーナスで返済できました。ラッキーでした、二度と借りるまいと今でも思ってます。

クレジットカードでキャッシングをするとかはその後もあったのですが、一方で積み立て預金もしてる、生命保険にも入ってる。
ある時、それらの金利や、配当を考えたら、同じ人間がなんて矛盾したことをやってるのかと自分にあきれました。

話はそれましたが、借金は大変でつらいものです。
アイフルも含め、少なくともアイドルのCMをやめるべきでしょう。最近は夏川純までやってます、やめてください。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です