時計

トランジスタ時計
トランジスタ時計


家にはトランジスタ時計が一台あります。掛時計で、昭和44年2月始動となってますからかれこれ35歳です。

自分の家に時計が何個あるかわかりますか?
時計専用?も沢山ありますが(腕時計のコレクションなんかある人はさらにです)、時計を組み込んだものも沢山あるでしょう。(ビデオとか炊飯器とかエアコンとか etc.)

家には電波時計が3つあります。それとPCとビデオの時計は1日に一回は正確な時計と同期するので秒単位で狂いません。
他の時計は多かれ少なかれ狂うので合わせなければいけません。でも日常にさほど影響がないのでほとんどほっぽってますが。

さて、トランジスタ時計。これは狂います。クォーツの比ではありませんでした。買ってきた当初は一日に5分狂いました。ところがこの時計、裏に10秒/日 単位の調整コマがあるのです。
昨年の夏ごろから、かなりまめに調整した結果、最近は月に2~3分の狂いになりました。それでも季節が変わると(温度で)調整が必要です。

この時計は、ここに越した当初(6年前)に仙川のリサイクルショップで買いました。
子供のころ台所にあった時計と音が似ていて、気に入っています。これからも大事に長く使うつもりです。

(Hatena::Diaryより転載)

「時計」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 時計

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です