IDチェック

昨日、友人のライブを観にある渋谷のライブハウスに行きました。夜中の12:00にスタートだったのですが、入場しようとすると、「IDチェックに身分証明をみせてください」と言われました。私はある事情で運転免許を持っていないのですが、保険証やなんかも普段は持ちあるきません。

定期券に年齢が書いてあるからとか、この顔が18歳以下に見えるか(だいだい若い頃から今に至るまで実年齢以下に見られたことがありません)とかいってもNO。そこにバンドのボーカルの女の子が現れ、じゃあ下の入り口で交渉しようとそこにいきました。しかし、「他にも帰ってもらったお客さんがいたから無理」と頑です。
私はキレる一歩手前で、もう帰ると言っていたら他のバンドのメンバーも登場し、ベースの人間が「きちんと交渉しよう」ともう一度いって話したら、「この人だけなら、ただしアルコールを売るのはダメ」ということで入場できました。ちなみに先の女の子は20代後半、ベースの彼は45歳です。

いまどきの渋谷の事情でこういう事も必要なのかも知れませんが、特に社会性のない事で身分証明が必要なのは不愉快でした。考えてみれば外国人の人なんかは日常的にこんな思いをするのでしょうね。

さて、今日は大晦日です。
今年はこのブログを開始して、こんなのでも3万以上のカウントをいただきました。ありかとうございます。来年も続けますのでどうぞよろしくお願いします。

(Hatena::Diaryより転載)

「IDチェック」への1件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    たけいちろうさんには、ちきりんブログに対して、一番最初にトラックバックを頂きました。まだカウンターが50とかの頃です・・・「読んでくれている人がいるんだ!」と、あの時はとても嬉しかったです。今でも感謝しています。
    今年も、お互いブログがんばりませう。 ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です