マキノ雅彦

おととい、南田洋子の話で長門裕之の名前を出しましたが、今日はこの一族のお話です。タイトルの「マキノ雅彦」えっ?「マキノ雅弘」じゃなくて?とくれば通ですです。

マキノ雅彦とは、津川雅彦が監督として使う名前だそうです。そして今初監督作品を制作中で、来年公開されるそうです。
津川雅彦の祖父が牧野省三。日本映画の父と呼ばれている人です。
●祖父:牧野省三

牧野省三には子供が8人以上いるらしいのですが、マキノ雅弘(映画監督)、マキノ智子(女優)、マキノ光雄(映画監督)の三人が映画の道に進んでいます。
そしてマキノ智子の結婚相手が沢村國太郎、その子が長門裕之と津川雅彦です。
●母:マキノ智子
叔父:マキノ雅弘、マキノ光雄

マキノ雅弘は生涯に200本以上の映画を撮った大監督です、そのマキノ雅弘と女優、轟夕起子の息子がマキノ正幸でこの人は沖縄アクターズスクールを設立した人で、娘の牧野アンナはスーパーモンキーズのリーダーでした。マキノ正幸の異母妹がマキノ佐代子で女優です。「男はつらいよ」の二作に出演しています。
●外叔母:轟夕起子
従兄弟:マキノ正幸
従兄弟の娘:牧野アンナ
叔母:マキノ佐代子

ここまでが、牧野家です。これだけでも相当ですが、父の沢村國太郎は沢村貞子、加東大介のお兄さんです(これは以前触れたと思います)。
●叔母:沢村貞子
叔父:加東大介

まあ要するに、サラブレッドなのです。

(社長シリーズが放置プレイになっている…)

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です