今週は忙しくて・・・

モチベーションがあがりませんでした、映画も観ていません。

今日のニュースで、総理の靖国参拝が違憲という判決がでたというのがありました。政教分離は大切ですが、総理が神社に参拝できないのは変ですね。個人の信教の自由もあるのだし。

ただ、なんといっても今の日本は宗教に対して変です。日本がまともでない原因はかなりの部分ここにあるのかもしれません。
決して日本が何か(仏教、神道)でまとまれとか、原理的になるとかいうんじゃありません。ただ、自分たちを囲む宗教に畏敬やありがたみを感じなくなって、これは一時の高度成長時代に拝金の方が価値観をもって、そのせいで金持ちも貧乏人も宗教というかよって立つ形を忘れてしまいました。
経済も成長しなくなり、軍備も必要になったこの国は、もともと日本であることを思い出さないと流されていくような気がするのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

「今週は忙しくて・・・」への3件のフィードバック

  1. 憲法20条があるのですから公人が宗教施設に参拝すると言う事自体が違憲です。公人が宗教施設へ参拝出来ないのは変ではありませんよ。

  2. amegriff
    >憲法20条があるのですから公人が宗教施設に参拝すると言う事自体が違憲です

    はい間違えw

    あなたのおっしゃっているのは完全分離説ですね。
    日本は緩やかな目的効果基準を採用しているのですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です