DVDメディアの価格

最近感じていることですが、DVDメディア(DVD-R)の価格が上がっているように感じます。私は2年半ぐらい前にDVDレコーダーを買ったのですが、最初の頃は安いノーブランド品を使っていました。それが当時安くて1枚当たり200円(プラケース入り、以下すべて)前後でした。
ノーブランド品が100円を切った頃には、三菱やリコーといったブランド品が200円程度に下がったのでそちらを使うようになりました。ところがよく見ると日本のブランドでも中身が日本製と他(台湾など)があり、その頃からうちのデッキでノーブランド品や国産以外のディスクでエラーが多く出たので(それまではトラブルはほとんどなしです)、国産のディスクを選んで買うようにしていました。
それでも先月ぐらいまで、国産品で100円ぐらいまで下がっていました。

もちろんいくつかのショップをまわって安値を調べて買うのですが、ここ数週間どこも高くなってきました。特売品で10枚1000円以下をあまり見かけなくなったのです。
この前まではマクセルのディスクが安かったですが、それも上がり気味で、1000円以上をつけています。
さては、原油高か?とも想像したのですが、何かはわかりません。ただ、で今迄下がってきた相場が止まった気がします。

ちなみに取り急ぎネットで安いのを見つけ、マクセルのディスクを100枚買い付けました。
期待しているのは、CD-Rでダントツの評価を誇る、太陽誘電(that’s)の製品が安くなり気味で、今後100円を切るのではという感じです。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です