最近のニュースより

ロンドンが大変なことになっています。
これはまた情報がきちんとしてから。

今日はアスベスト。
石綿金網、懐かしいです。
まさかあの石綿がこんなことになるとは、という感じです。
熱に強く分解しない物質だそうです。
だから便利なのだけど、人体に入ると分解しないからやっかいです。
PCBもそうですね。

また、こういう物の被害が出て思うのは、
せめて人間の一世代から数世代にかけて安全を検証しないと、
何でも危ないということです。
しかし、だから使わないでは世の中進みません。
合成物質もプラスチックも使わないで生きていければいいけど
そうはいきません。

もっともやっかいなのは薬や添加物で、
使わなければ死ぬ人もいるけど、使うと副作用や経年蓄積の症状の問題があります。

公害というのが、現代社会を便利にしたノウハウの副作用だと考える。
嫌な考えだけどそれが私には一番わかりやすい答えです。

(Hatena::Diaryより転載)

「最近のニュースより」への4件のフィードバック

  1. こんちは 石綿ってちきりんは???なんです。魚焼き網についている白いやつですよねえ?あんなものを工場で使うとか、それが肺ガンになるとか全然しりませんでした。尼崎の写真を見ると、工場と住宅地が近すぎますね。まだまだ高度成長期の工場集積地の影響はこれからもでてきそうに思います。

  2. 理科の実験でほら、三脚の上に金網のせてその上にフラスコとかを加熱したでしょう?
    魚焼き網は違うんじゃないかな?、最近のはセラミックでしょう。
    それはそれで、偉そうに科学を発展させたけど、所詮人間は無責任だということです。

  3. ブログ開設おめでとうございます!

    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%95%90%88%EB%98O%82%CC%82%D4%82%EB%82%AE&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Ftakeichiro%2F

    お問い合わせはコチラから
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

  4. 石綿、ネットで調べてみました。かなり怖いもののようですが、建材とかにも使われているんですね。完全禁止されたのは昨年とのことでした。そんな最近まで・・・魚の焼き網はセラミックですね、確かに。失礼致しました。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です